テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【ディテイナー】現在、そして未来への活動

こんにちは、Shuffle Gamesです!

この度、ゲームマーケット2019大阪にて頒布いたしました、オリジナルLCG(リビングカードゲーム)「ディテイナー -Detainer-」の今後の活動、現在の状況などをお知らせいたします。

f:id:tgcshuffle:20190521145814p:plain


今年の3月にゲームマーケット大阪2019にて、たくさんの方に試遊、ご購入いただいたディテイナーですが、よりパワーアップした『第二版』の制作に着手しています!

 

現在のディテイナーは、ゲームバランスや戦略要素の高さなどを評価され、楽しんでいただいているのですが、その一方で「デッキを組むのが難しい」「勝ち方がわかりづらい」「カードの情報がわかりづらい」などのご意見をいただいていました。

さらに、この手のゲームではよくある「ルールやカードの効果処理が複雑」問題も抱えており、その辺りの“問題点”を解消するべく、バランス調整チームが奮闘しております。

f:id:tgcshuffle:20191120195408p:plain

※テスト中の新カードデザイン。戦闘中に使う数値と、その他の要素を数字を使わず、わかりやすく調整しました。

 

上記作業に加え、新カード制作にも着手しております。

第二版では、更に戦略のバリエーションを増やすカードや、デッキ事故を起こしづらくなるような潤滑油のようなカードが増える予定です。※上記画像の「ゴールドマーセナリO」のようなものが増えます。

 その他にも、既存のカードのバランス調整から全体ルールの見直しを行っており、ルール、情報共にわかりやすく、より爽快になっています!

改善点、新規カード情報は最終テストプレイを終え、完全に纏まってから改めてお知らせいたします。

 

第二版の頒布時期はまだ未定ですが、出来る限り来年のゲームマーケット大阪2020』に間に合うよう制作中です!

本作のファンの皆様には大変お待ちいただいておりますが、現在よりもさらに面白い物に仕上げますので、ご期待ください!