テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

2023年11月からのMTG取り扱い、及びイベントの方向性について

いつもご利用ありがとうございます。
TableGameCafeShuffleスタッフのナカシマです!

当店でのMTGに関しての今後の方向性をお知らせいたします。

■注力フォーマット

新規プレイヤーが一番増えていたスタンダードを遊ばれる方がこの数年間減少し、当店では殆どの方が下環境でのプレイを好むようになっていました。この間新規や復帰でMTGを始められた方はごく僅かで、今後が非常に不安な時期もございました。
しかし、最近の公式からのスタンダードの盛り上げが非常に好評で、新規や復帰勢の方の来店が日に日に増えてきており、当店も再びスタンダードを盛り上げようと考えております。
ただ、常連の皆様は下環境を楽しまれている方も多く、このままスタンダードのイベントを取り入れていくと開催スケジュールとフォーマットの分散が広がり、イベントを立てることが難しくなると予想しています。
そこで、今後当店で盛り上げていくフォーマットを明確にし、よりプレイしやすい環境を作り上げていこうと決意しました。
今後は以下のフォーマットをシャッフルで盛り上げていきます!

 

スタンダード:新規プレイヤーや復帰者を中心に、常に新鮮な風を取り入れる環境作りを目指す

モダン:常連の皆様や、復帰者の方向けの魅力的なイベントを増やし、切磋琢磨できる環境を目指す

 

イオニア、レガシーも店舗としてはサポートしていきますが、イベントの形では数を減らし、相席利用などでのカジュアルな環境を作っていこうと思います。スタンとモダンプレイヤーが増えれば、パイオニアとレガシーも自ずとプレイヤーが増えていくと予想していますので、そうなった時に再びイベントを企画していきます。

イオニアやレガシー、その他フォーマットで定例イベントを開催したい方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください!

 

■イベントレベル


各イベントにはイベントレベルを設定し、参加者が自分に合ったイベントを選びやすいよう明確化します。各イベントには次のレベルにステップアップ出来るような施策も取り入れる予定です。初心者の方でも段階を踏んで上達できるようサポートさせて頂きます!

 

レベル★☆☆:公式フレンドリーイベント、及びカジュアルイベントが該当。勝ち負けに拘らず、対戦や交流を目的とした内容の物。

レベル★★☆:公式ストアチャンピオンシップ、及びシャッフルガチ〇〇等の店内チャンピオンを決めるような、優勝を目指す少し競技的な内容の物。

レベル★★★:公式チャンピオンズカップ予選、及びシャッフルシーズン大会(仮)のような、大型大会権利や豪華賞品の競技的な内容の物。

 

■取り扱いについて

上記、注力フォーマットのカードはコモン、レア問わず高価買取致します!

販売可能なレンタルデッキも増産してく予定ですので、とても多くの環境カードを欲しています!お気軽にお持ちより下さい。
デッキ作成のリクエストや、ご相談なども随時受付中です。Xやお電話にてお気軽にご相談ください♪