テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【サービス紹介】MTGデッキ構築相談ならShuffleにお任せ!!ご希望のデッキを作成します!!

こんにちは!従業員Aナカシマです!
今回は当店でよくご相談を受けている「MTGデッキ構築相談」をご紹介します♪

f:id:tgcshuffle:20210714225347j:plain


MTGを始めるにあたって、デッキを用意するのって難しくないですか?
僕もはじめは構築済みデッキを購入して遊んでいましたが、構築のコツや相性のいいカード等を探すのに一苦労した覚えがあります。
今はとてもいい時代で、ちょっとネットを調べれば「環境デッキ」はいくらでも見つかります。しかし、内容が高価だったり、自分が使いたいデッキでは無かったりで始めるまでが大変だったりします。

 

当店ではオープン当初より「デッキ構築相談」を沢山受けてきました。


「お気に入りのカードを使いたい」

「とにかく安く組みたい」

「強いデッキをゆっくり集めたい」

 

などなど。

特にMTGはスタン、パイオニアなど、使えるカードプールがフォーマットごとに階級分けされているので、新しいフォーマットに興味を持った際にもカードの知識が沢山要求されます。

 

そんな方々向けに、当店では「デッキ構築相談」を随時受付中です!!

 

先日お受けした案件を1件ご紹介させていただきます!

 

■モダンデッキ構築案件

・フォーマット

モダン

・コンセプト

死せる生を使ったデッキ

・予算

1~2万
・資産
ほぼ無し(フェッチランド1枚くらい)

・ガチ度

ある程度勝ちたい

 

2021年7月上旬の段階で、このカードを使ったデッキ「青赤緑リビングエンド」はモダンメタゲーム上位にあり、非常に高価なデッキでした。

f:id:tgcshuffle:20210714233815p:plain

https://maruomtg.com/mtg-express/DeckSearch?q=Format%3AAll%26Offset%3A0%26Code%3AEQ681858

参考サイト: MTG Express 様

 
このデッキには「否定の力」(当時平均価格15000)や「悲嘆」(平均価格5000円)などが複数枚採用されており、軽く見積もっても15万円以上の価格となります。

 

とても予算では収まらない・・・


そこで、旧来の形である「赤黒緑リビングエンド」をベースに構築してみました。

 

f:id:tgcshuffle:20210714234711p:plain

https://mtg.deckup.cards/deck/2031610/

参考サイト:DECK-UP 様

 

「死せる生を使った動きがしっかり出来るかどうか」を主軸に、「どれだけ安いパーツで揃えらるか」がポイントでした。

 

苦労したのが土地の部分で、このデッキは速度や安定性を求められるので妥協したくない部分だったのですが、赤黒の所謂ダメランを採用して安定性を上げています。

最初期案は「竜髑髏の山頂」などを価格を下げるために採用していましたが、受け渡しの際に予算をもう少し見直して貰えたので赤黒フェッチランドやショックランド各種も加えることが出来ました。

 

予算を少しオーバーしつつ、無事1週間で店舗在庫からお客様にお渡し出来ました!

安定性は少々不安ですが、メタデッキとも十分楽しめるかと思います。
ここから徐々に土地や採用カードを自分好みにアレンジしていって貰えれば幸いです。

中核となる「死せる生」「通りの悪霊」「暴力的な突発」等のカードは青赤緑リビングエンドでも利用可能なので、メタデッキへと移行しやすいのもポイントですね。


■お客様のニーズに応えたご相談受付を心掛けています!

当店では出来るだけお客様のご要望に寄り添ったご提案を出来るよう心がけています。

上記のデッキ構築は勿論、プレイやルールに関する事や、自分に合った対戦相手探しまでご相談に乗ります!

 

カードショップに足が中々伸びない方や新しいコミュニティを探している方!!

是非一度、当店「TableGameCafe’Shuffle」へお越しください!

楽しいひと時をお約束します♪