テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【MTG】低予算で始めることができる構築戦、当店オリジナルフォーマット『スタンダードパウパー』をご紹介します!

f:id:tgcshuffle:20170707215809j:plain

こんにちは、音羽(うぃん)です!

突然ですが、こう思ったことはないですか?

MTG始めてみたいけどカードが高いからなぁ・・・」

MTGやってるけどスタンダードでは構築級ではないコモン、アンコモンのカード使ってみたいなぁ・・・」

 

そんな人にオススメしたいのが、TableGameCafe'Shuffleオリジナルフォーマットの

スタンダードパウパー

です。

 

◆スタンダードパウパーとは

スタンダード内のエキスパンションの中からコモン、アンコモン限定だけでデッキを組み、戦うフォーマットです。

ただしスタンダードで禁止されているカードは同様に禁止カードとします。

(7/7現在、スタンダードで禁止されているコモン、アンコモンカードは《守護フェリダー》、《反射魔道士》の二枚です。)

 

◆どんなデッキが組めるの?

 

これは僕、音羽(うぃん)が組んだ青赤の《潮からの蘇生》デッキです。

これで大体1000円くらいです!

 

『イニストラードを覆う影』で登場したアンコモンの《潮からの蘇生》というカードが好きだったんですけど、スタンダードの構築戦ではパワー不足なのでスタンダードパウパーで組みました。

f:id:tgcshuffle:20170707211302p:plain

去年の10月のフライデーナイトマジックのプロモ

 

f:id:tgcshuffle:20170707211518p:plain

『アモンケット』で登場したアンコモンの《奇怪なドレイク》も相性がいいので入れています。

 

アンコモン以下でもこのようにちゃんと構築ができるのでオススメです。

◆まとめ

・スタンダードパウパーはスタンダード内のアンコモン以下限定構築

・資産がない人でも簡単にMTGができる

アンコモン以下限定とは言っても構築の幅は無限にある!!

 

まだMTGやったことないけどスタンダードパウパーから始めたいと思っているアナタ!是非当店にお越しください。いつでもMTGのルールを教えます!!

 

8月5日(土)破滅の刻ゲームデーを開催します。

f:id:tgcshuffle:20170707214253j:plain

ゲームデーに参加するだけでもらえる《削剥》もスタンダードパウパーで使えるよ!!

【注意事項】

DCI番号が必要です。

予約はTwitter(@KWagatamashii)、お電話(072-865-3432)、店頭にてお申し付けください。先着順になりますので予めご了承ください。