読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

遊戯王ドラフト

f:id:tgcshuffle:20160506175554j:plain

オシリス&究極龍夢のタッグ!

 

いつも当店をご利用の方、いつもありがとうございます。

はじめての方、はじめまして。TableGameCafe'Shuffleの店長、松尾ともうします。

 

今日は当店オリジナルの遊戯王ドラフトをご紹介したいと思います。

 

遊戯王ドラフトとは?

当店スタッフが血の滲む努力と時間を費やして作成した、オリジナルパックによるドラフトゲームです。

もちろんカードはレンタルで、返却していただきますが、遊戯王(無印)バトルシティ編までのカードで遊戯王を楽しみたいという我々の強い想いから生まれたのです!

f:id:tgcshuffle:20160508200715j:plain

 

 

◇このゲームに関して

先ほど挙げましたように、このゲームは当店オリジナルのパックを使って行われます。

ドラフトとは剥いたパックからカードを1枚自分の手元にキープ、残りを時計回りに回し、1枚抜き取られた残りのパックを見てまた1枚抜き取り…という行為を繰り返し、選抜して即興デッキを作成して遊ぶ遊び方を指します。

MTGなどのゲームではよく遊ばれていますね。

f:id:tgcshuffle:20160508200424j:plain

 

遊戯王で通常パックをドラフトするにはあまりにもパック封入の枚数が少なく、しかも偏りがすごくデッキが回らない。(そもそも遊戯王はドラフト用に調整されていませんしね。)

 

だったら創るしかねぇだろう!

このファイルに埋もれた懐かしきレアカードたちに再び脚光を浴びせるために!!

 

◇内容に関して

ドラフトパックは

レア(R)/デュエリストレア(DR)

アンコモン(U)

コモン(表記なし)以下C

の4種のレアリティから構成され、R/DR -1枚

U -3枚

C -6枚 収録されています。

各プレイヤーはランダムに5パック選択しそれをドラフトします。

DRはこのゲームにおいての究極のレアカードであり、封入率は全体10%。どれもゲームエンド級なものばかりです。

f:id:tgcshuffle:20160508201630j:plain

 

どうですか?遊戯王をやったことがある方ならそろそろそわそわしてくるのではないでしょうか?(ニヤリ

 

遊戯王ドラフトは当店テーブル利用の方には無料で貸し出ししていますので、是非遊びにきてくださいね!

 

◇ゲームの目的とルール

このゲームの勝利条件は

『無強化で3連勝以上すること』です。

というのも敗者は、残ったランダムパックから1パック強化して再度デッキを組み直すことができます。

これにより、無強化で3連勝という難易度の難しさが伝わると思います。

 

3連勝すると、まるで格ゲーのランキングの如く決闘者の名前が当店に刻まれていきます。

f:id:tgcshuffle:20160508201711j:plain

さらに3連勝で伝説の決闘者の証として神のカードを使用できるようになるのです!

 

え?三幻神が弱い?

そんなことはないです。最強です。

何故最強なのかは、下の攻略記事を見てください。

 

◇このゲームの攻略ポイント

ではここで、ゲームの攻略ポイントを記述しよう。

まずは数値面

 

レベル4以下(下級)に関して

攻撃力                   守備力

R-1900           

U-1800〜1700       2000以下

C-1600以下           1800以下

効果持ちのモンスターも全てこのルールに基づいて、収録されています。

100、200のパンプアップが非常に重要なのだ!

 

レベル5〜6(上級)に関して

攻撃力

R-2500〜2300

U-2200〜1900

C-1800以下

上級に関しては守備力は参照しない。理由としては

①デュエルの停滞を避けるため

②除去性質を下げるため

が挙げられる。

先程の話に戻るが、あくまで『デュエルモンスター、バトルシティ編までのカードを活躍させること』がこのゲームの目的だ。

除去耐性のない彼らに落とし穴やブラックホールはあまりに厳しく、除去は非常に貴重なものとして、それ相応のレアリティを設けている。

 

レベル7以上(最上級)

R-3000までまたは特殊効果もち

U-召喚条件付き大型

C-2200以下

Rクラスの最強攻撃力カードは誰もがイメージできるであろう。

ドラフトする中で、パーツを集めてUの強力なモンスターを出すデッキを作るか。

目の前の無条件で使いやすいモンスターでデッキを作るかとデッキ構築力が試されるゲームとなっているぞ!

 

 

◇魔法、罠に関して

これに関してはアドバンテージを意識した収録になっている。

R-無条件2〜1:1以上

U-条件付き2〜0:1

C-3:1、条件付き2:1など

 

なかなか数字だけでは分かりにくいか。。では例をだしてみよう!

R)死者への手向け、万能地雷グレイモヤ

スタンダードな除去だが、このゲームにおいては、相手の3:1召喚カードやテンポを取られそうなカードを除去できる強いカードだ!

 

U)死のマジックボックス、モンスターボックス

前者は死者への手向けと同じ2:1でも、相手のボードアドバンテージは減らないため実質2:0のカードなのだ。

しかし1枚質が大幅に下がるため、2以上のアドバンテージを稼ぐ意識が必要だ!

後者はギャンブル性は高いが、モンスターが1枚立っているだけで、除去+ダメージという可能性をもつ非常にゲーム的なカード。U収録なのは確定除去ではないという理由だけだ!

 

C)各種200〜400パンプカード、魔罠除去

どんなゲームにも言えることだが、邪魔されずに自分のコンボを遂行することが一番のアドバンテージ源。

そんな中、最初の戦線維持と妨害除去は大切なものだとすぐに気づくはずだ!

コモン枠のカードをいかに上手くとるか、またはコンボカードを相手に取らせないかがこのゲームの肝となる。

 

◇最後に

長々と書いたが、このゲームは非常にゲーム性が高い!実際、今の上位に入っているプレイヤーは、他のゲームでも強かったり、相手のメタを考えた構築にしていたり、思いもよらない構築にしていたりする。

今の遊戯王の環境とは全く違ったゲームだと我ながら感じている。

是非一度プレイして欲しい!

 

店長だっていつでも相手になるぜ!

それではお付き合いくださいましてありがとうございました!