テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【MTG】アモンケットプレビュー評価と個人的感想

こんにちわ!shuffleの店長だよ。

アモンケットのプレビューが少しずつ公開されてきましたね。個人的な感想を久しぶりに書いちゃおうかなと思います。

画像が乱雑なのは僕が面倒臭がりだからです!

一番左上のカードから右流しに書きます。

 

 

f:id:tgcshuffle:20170407193651p:plain

①神話エンチャ:弱い。両方の効果がつかえたとしても弱すぎる。

②リリアナ:待望の黒コンのフィニッシャー。戦場に出たとき効果を見直しておきたい。トークン生成しながら、除去まで近いのも◎。

③PW収録の2マナゾンビ。アグロの押し込みに使えそう。

④使いまわし出来る除去エンチャ。白カルトーシュと組み合わせたい。

⑤黒カルトーシュ:重いがリミテッドなら。

⑥最強。モダンまで見えちゃう。サイクリングだけでも使う価値あり。スタンではリリアナや昂揚、リアニのメタに使われるだそうから、それらのデッキを使う方は意識した構築が必要。

⑦ドロー。相手に2点ルーズを押し付けられること以外は使わない。

⑧結局キラン号は抜けない。

⑨リミテッドなら霊気装置2体処理できる。

⑩Buy a Box特典。サフェーリを睨めたり、意外と優秀。サイクリングがついているのでリリアナとも相性が良い。

⑪なんだか化けそうな1枚。今後のカードに期待。

 

 

①猫ロード:まじっくざぎゃにゃりんぐしたい人にオススメ。冗談抜きで緑白猫デッキは強そう。牙長獣、猫蛇、鎌豹など意外とマジックには優秀な猫が多い。

②PW収録。上記のデッキの枠埋めに。

③人間アグロ復権が期待される1枚。白カルトーシュや永遠の見守りと合わせれば、一気にゲームを決めに行ける。

④白のデュアルカード。全除去とクリーチャー回収。4マナ圏の白で全除去を打てるのは割と有力か。白系のアグロに1枚採用したい。

⑤白試練:戦場に出たときだけなので、白カルトーシュで使いまわしたい。

⑥ギデオン:ゼンディカーギデオンと比べるとどう見ても見劣りしてしまう。闇の掌握がスタンダードからなくなったら本気を出しそう。もちろん+0で殴っているだけでぐう強。

⑦かわいい。1マナのクリーチャーはMTGを面白くする。

⑧アグロ対策にサイドから使えそう。サイクリングがついているので腐らない点も◎。


⑨督励のお手本カード。ドラフトでは強そう。

⑩停滞の罠涙目の1枚。サイクリング1はさすがに強い。機体などの多色デッキの除去はこれで決まり。

⑪カルトーシュシリーズでは1番強そう。1/1/1警戒ってだけでも強い。

⑫これまたアグロ対決のサイドから飛んできそうな1枚。

⑬軽量ゾンビが増えれば、リミテッド強カード。構築でもリリアナと組み合わせたら結構強そう。

⑭ロングゲームに持ち込む1枚。不朽の使い勝手がまだわからない。

⑮今のスタンダードでは緑相手か未開地に打つくらいしか見当たらない。2/1なので黄昏/払暁とも相性が良い。

 

①出してる暇がない。これを使うなら奔流を使うかな。

②呪文のマナコストが毎ターン軽減される、ジョニーさん大喜びの1枚。ようやく電招の塔以外のコントロールが組める・・・

③占術してからサイクリングドローだよ。リリアナでリアニしたい。

④青カルトーシュ。エンチャも強くなったなぁと思わせる1枚。(層雲歩み感)

⑤青サイクリングがもう少し出てから評価が変わりそう。今使うには捨てるカードが足りない。

⑥待望のクリーチャー打消し。次の環境は否認も強そうだけどなー。

⑦結構優秀な除去。リミテッドならこれだけで勝ちそう。

⑧構築意欲をくすぐる1枚。じわじわコントロールするか、払暁などで一気に増やすか。

⑨青試練。4マナ3ドロー1捨て。ドレイクなどの捨てる効果誘発とも相性が良い。

 


①コプターがいないこの環境では、なかなかプレイアブルに見えるルーター。マッドネスとも相性がいい。

②殴る赤単のカード。でも入れるようなカードはほとんど速攻をもらえているような気が。。

③火力を除去に変えられる1マナクリーチャー。器用な1枚。

④赤神。ドレッジやマッドネスといった手札を捨てる効果と一緒に。

⑤こいつには速攻がついてないんだよなぁ。速攻エンチャがあればかなり脅威。

⑥赤カルトーシュ。赤神話はこれとセットな気がする。

再録。ショックや焼夷流と使い分けたい。たかりやとれるのは偉い。

⑧世話ェ・・・・・。サイクリングっていいね。赤単が作れそう。

⑨赤試練。火力としては弱い。

⑩今回赤単を組むなら栄光をもたらすもの等の5マナくらいまでのカードは採用しそうなので、そうなると撃砕確約より分がある。

⑪こいつは強い!安堵の再開などで一気にパンプして序盤のダメージを稼ごう。

⑫今回の赤のクリーチャーは本当に強い。押し込みの1枚。

 


①青のコントロール泣かせの1枚。せっかく散乱もらえたのにね。

②バニラカードもここまで強くなったかぁ。

③警戒つけて殴りたい。

④にゃー!!!!!

⑤殴れるマナクリ。⑧のワニと相性がいいね。

⑥今弾再注目の1枚。これだけでカラデシュ環境のほぼすべてのデッキを睨めるのは本当に強い。

⑦緑らしい1枚。緑黒カウンターなどのリソース補給手段に。黄昏には注意。

⑧赤緑エネルギーなどのコンバットトリックの豊富なデッキでであれば居場所はあるか。

⑨白緑人間などのアグロに。トークンを殺すレベルでマイナスカウンターを置こう。ラムホルトとも相性が良いぞ。

⑩3/4/2

⑪2マナなら強かった・・

 

マルチ・デュアル・その他


①2マナ4点火力が今の環境どこまで強いか。ソーサリーで。

②反射魔導士のスペルにしたような1枚。俺の氷の中の存在が火を噴くぜ!

③ヤヘンニの巧技が使われてないのにこれは・・・

④点数倍って結構やばい1枚だと思う。

⑤強いか弱いかは別にして、先手!必勝!って言いたい。

⑥この系統のカードがリミテッドでしか活躍しないのはよく知ってる。

⑦4マナ捕食?強く見えないんだけどなぁ。。なんでレアなんだ?

⑧蛇や剥ぎ取りと競争相手が多いが強い。ミラーに強そう。

⑨ダメージを与えて誘発とうまく併用したい。

f:id:tgcshuffle:20170407194354p:plain

①墓地メタその2。そんなリアニ流行ってないやろ!!

②かんくデーモンの強化かな。霊気装置型の即席と相性がよさそう。

③ドラフトウィークエンドプロモ。霊気地の脅威でいいです。。

④緑のマナコスト軽減はやばいやろ!?置いてる暇ないと言われればだけど。

⑤赤はルーター多くていいなぁ。。青の効果のはずなのに。

⑥コレ置くか、永遠守りはるか。

⑦これまた、かんくデーモンくらいしか居場所が思いつかない。

⑧青はそんなにクリーチャーばっかり出しません。リミテッドならかなり強い。

 

かなり走り書きなので、誤字脱字、私情が多いのはご愛敬ということで><。

またねー!

 

店長