テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【MTG】コンスピラシー王位争奪ドラフトイベントレポート

f:id:tgcshuffle:20160819172150p:plain

従業員Aナカシマです!先週開催されたコンスピラシー王位争奪ドラフトのイベントレポートです♪

 

コンスピラシーとは?

『コンスピラシー』は、ドラフトでのプレイに特化した製品です。各パックには少なくとも1枚、通常のマジックのカードにはできないような、ゲームそのものに影響を与える効果を持ったカードが封入されています。ドラフト中に効果を発揮するものやデッキ構築に影響するもの、他のカードのテキスト部分に干渉するものなど、その効果は様々です。

それらはプレイヤー間に新たな駆け引きを起こし、予想を裏切るメカニズムとなり、今までにない体験を生み出します。

 

※スタンダードで使えないカードが多数収録された独立パックです。

 

f:id:tgcshuffle:20160902170233j:plain

今回は5人卓と3人卓(後に立てられたので別ドラフト)に分かれて行われました。ナカシマ5人卓、店長3人卓で参加しています!

 

このコスピラシー、ドラフト時に効果のあるカードが多数収録されており、ドラフトもお祭り騒ぎでワイワイと楽しく行われました。参加者の殆どがスタンダードプレイヤーだったので、見慣れない昔のカードや多人数前提で作られたカード達に目を凝らしながら何時もよりゆっくりドラフトして約1時間後に試合開始しました。

 

 

f:id:tgcshuffle:20160902171614j:plain

※統治者は毎ターンの終わりに1枚引ける能力!ダメージを与えることで統治者を奪って王冠を被れます!

 

試合は多人数戦。5人卓の盤面はもうゴチャゴチャ!(笑)今回注目のギミック「統治者」を巡る争いは多人数戦で難しいヘイト管理を判りやすくしてくれて非常にいいギミックでした。

他にも多数決で能力が決定する「動議」などもあったのですが、誰も使っていませんでした。

 

f:id:tgcshuffle:20160902172348j:plain

コンスピラシー王位争奪ドラフトイベントお疲れ様でした。

普段では中々味わえないMTGは如何でしたでしょうか?ナカシマは思う存分楽しませていただきました!

 

またのイベント参加お待ちしています♪