読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【ボドゲ】ボードゲームの魅力!

従業員Aナカシマです!

今回は当店でレンタルしている「ボードゲーム」についてのお話です。ボードゲームってなんぞや?人生ゲーム?って人に是非見ていただきたいです!

f:id:tgcshuffle:20160503211603j:plain

写真は「カタンの開拓者たち」

 

 ■人気急上昇中!海外製ボードゲーム

f:id:tgcshuffle:20160514163707j:plain

 密かなブームになりつつあるボードゲームはアメリカ、ドイツなどの海外製のものが中心で、ここ数年で国産の物も大量に増えてきています!日本でもボードゲームで遊べる場所やカフェが年々増えており、その人気ぶりが窺えます。

 TVゲームやソーシャルゲームが進化している中、何故今ボードゲームなのか?それは、顔を合わせてコミュニケーションを取る機会が減っているからだと思います。

 

近頃はネットの躍進などもあり、実際に会ってコミュニケーションを取るなどの機会が減っているように思えます。こういった世の中なので、実際顔を合わせてワイワイと遊べるボードゲームが遊ばれてるのですね。

 

■当店オススメボードゲーム

当店オススメのボドゲを2つご紹介!随時紹介記事を更新していきます!

 

◇Easy

・ラブレター

プレイ時間:約10分

f:id:tgcshuffle:20160509180438j:image

 お姫様に恋した若者となり、様々な協力者の力を借りお姫様にラブレターを届けるカードゲームです。

全員1枚の手札を持って始まり、山札からカードを1枚引き、手札を1枚捨ててカードの効果を発揮・・・を繰り返して山札が無くなった時点で一番大きい数字を持っていた人が勝者となります。カードは1~8の数字の8種類で、16枚使います。

 

シンプルなルールですが、カードの効果によって脱落しやすいシステムになっているので、かなり白熱した読み合いが起こります!

 

◇HARD

・ハートオブクラウン

f:id:tgcshuffle:20160514160503p:plain

帝国の皇位継承者争いをモチーフにしたデッキ構築型ファンタジーカードゲームです。

デッキ成長型カードゲームとは、参加プレイヤーは共通のデッキからスタートし、自分の戦略に応じたカードを集めてデッキを強化し、最終的な勝利――自分が擁立した姫を帝位につける事――を目指します。

最初は最低限のカードしか入ってないデッキで始まり、共通の場であるマーケットからカードを購入していき、デッキを強化していきながらプリンセスカードを手に入れて継承点と呼ばれる勝利点を20点稼いだ者が戴冠して勝者となります。

 

カードゲーム好きなら誰でもハマる!デッキを作る事を主軸にしたシステムで、運、戦略、妨害の要素で非常に奥深く何度も遊びたくなるゲームです。

 

■とにかく一度遊んでみて欲しい

f:id:tgcshuffle:20160514164858j:plain

文面だけでは中々面白さが伝わらないのもボードゲームの特徴の一つ。とにかく一度遊んで貰いたいです。

当店では無料でボードゲームの貸出を行っていますので、お気軽にお声掛けください!

※リストはこちら