テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【合宿】Shuffle Gaming Camp In Autumn ‼ ~大魔王ボドゲマを討伐せよ~レポート【前編】

f:id:tgcshuffle:20190920221453j:plain

いつもご利用ありがとうございます。TableGameCafeShuffle従業員Aです!

今回は9月22日、23日に開催された『Shuffle Gaming Camp In Autumn!!』の開催の様子を全3回に渡ってご紹介させていただきます!

 

Shuffle Gaming Campとは?

ボードゲームを中心に数日間、朝から深夜までぶっ通しで遊び倒す欲張りゲーム合宿イベント!

イベント中は半貸切状態で、途中参加、退場自由!飲食持ち込み自由!何を遊ぶも自由!

毎夕食まで出ちゃいます!

 

今回のテーマは『大魔王ボドゲマを討伐せよ!』

2日間を通して参加者同士で協力して大魔王ボドゲマを討伐してもらいます。

f:id:tgcshuffle:20190920221503j:plain

ボドゲを遊んでカードをゲット!
遊んだゲームの難易度でカードとゴールドを獲得!
★カード

f:id:tgcshuffle:20191013223912p:plain

1~5のダメージカード、5種類のアイテムカード

★ゴールド
ゴールドはアイテムカードを購入したり、ダメージカードの合成で利用します。
 
②定期的に現れる大魔王ボドゲマと参加者全員でオリジナルゲームバトル!!
合宿中に計4回、今回の合宿のために考案したオリジナルゲームを参加者全員で、大魔王ボドゲマ(店長)と対戦します。
 
③3すくみになっているベーシックカードで攻撃判定!成功すればダメージカードを与えられる!
★ベーシックカード

f:id:tgcshuffle:20191013223818p:plain

剣→書→弓→剣の3すくみ。所謂じゃんけん!
 
全員でいっせいにベーシックカードを1枚選んで、大魔王ボドゲマが出すベーシックカードと勝負!
勝てばダメージカードを1枚与えられる。
1回の大魔王ボドゲマ出現で3ラウンド行います。
 
④2日間で討伐できれば参加者側の勝利!ごほうびが待っているぞ!
大魔王ボドゲマを見事討伐出来ればプレゼントを用意しています!
中身は当日のお楽しみに!

 以上のルールで2日間、参加者の皆様はボドゲ勇者』となって、様々な試練(ボドゲ)を熟して経験値を貯めてもらいます。

 

では、詳細の方をどうぞ!

 

■Day1 14:00~18:00

 合宿当日、予約段階の人数があまりにも少なくてソワソワしていた店主と従業員Aの元に、6名程の勇者が到着。勇者たちの目には「打倒ボドゲマ」という闘志が宿っており、やる気満々だった。

f:id:tgcshuffle:20191013224129j:plain

 

 

f:id:tgcshuffle:20191013224810j:plain

一通り説明を受けたあと、この合宿中常設されてあるショップを紹介。

 遊ぶボードゲームのプレイ時間に応じて
  5~30分ゲーム→イージー:1~2ダメージカード+1S(シャッフルコイン)
30~60分ゲーム→ノーマル:2~3ダメージカード+1S or アイテムカード(水晶の杖、死者の書、リベンジブレード)
60分~ゲーム→ハード  :3~4ダメージカード+1S or アイテムカード(リベンジブレード、ヒーロードリンク、時の砂)
 

 が獲得でき、更にダメージカードは上位の物に錬成できたり、売却出来たりと勇者側で試行錯誤出来るようになっている。

 

ショップの説明も終わった所で伝令の従業員Aから伝達が!!

f:id:tgcshuffle:20191014172533j:plain

「大魔王ボドゲマの軍勢が寝屋川へ向けて進軍を始めたようです!恐らく18時ごろに到着するので、それまでに勇者様たちは力を蓄えてください!!」

 

 魔王軍の第一陣は4時間後に襲来することが分かったので、お待ちかねのボドゲタイムで試練を熟してレベルアップ!

 

・ハンズアップ 

f:id:tgcshuffle:20191013230019j:plain

・ブラフ 

f:id:tgcshuffle:20191013230035j:plain

・狂気山脈

f:id:tgcshuffle:20191013230045j:plain

・ボブジテン

 

■魔王襲来!!

f:id:tgcshuffle:20191014173023j:plain

 勇者たちがボドゲで着々と強化していく中、遂に大魔王ボドゲマが襲来!!

 襲来するや否や、手拍子で盛り上げを求めてくる大魔王ボドゲマ!なんて凶悪なんだ!

 

 大魔王ボドゲマの総体力は350でスタート!初回の登場でベーシックカードを出す確率は完全にランダムなので何を出すか悩む勇者たち。果たして最初の勝負は如何に!?

 

f:id:tgcshuffle:20191014173248j:plain

見事勇者たちの攻撃は成功し、大魔王ボドゲマに15点のダメージを与えることに成功した!!しかし、ボドゲマにはかすり傷しか与えることが出来ていないようで、余裕の笑みを浮かべながら退場。

まだまだ戦いは始まったばかり。次の戦いに備えてボドゲでダメージカードやアイテムを揃えよう! 

 

中編へ続く