テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【店舗情報】イベント、料金形態の変更についてのお知らせ

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

この度、シャッフルでは一部サービスの変更を行いました。

まず初めに週間イベントの変更です。

f:id:tgcshuffle:20190601180309p:plain

■イベント改定の詳細

・水曜日:

17:00~ポケモンカード公認大会(7月より開催予定)

20:00~ボードゲーム水ヘビ会(ボードゲーム

・木曜日:

17:00~マジックゼミ

18:00~スタンダード・大会イベント

21:00~モダン・大会イベント

・金曜日:

20:00~リセ公認大会

22:00~MTGフライデーナイトマジック

・土曜日:

16:00~LCG系イベント(桜降る代に決闘を、ディテイナー公認大会)

・日曜日:

不定期イベント(WakeUp!、桜降る代に決闘を、お客様持ち込みイベントなど)

 

水、木曜日のイベントを変更しました。

水曜日はポケモンカードの大会を7月から試験的に導入しますが、反響次第で変わるかもしれません。

夜からはボードゲーム重ゲ会を開催します。サイズ、テラフォーミングマーズなどの人気重ゲや、リプレイ性の高いボドゲを予定しています。

 

以前よりの寝屋川モダン定例会は、木曜日に。更にスタンダードの大会も導入し、それらのイベントを総じて『マジックゼミ』という新しい企画をスタートさせます。

これはマジックを上達する為に行う集まりです。初心者からしっかりMTGをやっている方も巻き込んでサイドボーディングを議論したり、手札を見せ合いながら対戦行う等の実践的な練習が出来ればよいと考えています。

これらのイベントにより、『木曜日はマジックの日』になります。もちろんボードゲームを遊びに来てもらっても構いません。

 

金曜〜日曜は今まで通りの内容です。

以下は新しい料金表です。 

f:id:tgcshuffle:20190601154620j:plain

■料金改定についての詳細

料金システムの変更とプレイチケットの導入

今までの当店の料金システムは”商品を買ってくれた人が無料で遊べる”というもので、他店舗にはなかなか無く、実に分かりにくいものでした。これは一度来て、もう来てくれないお客様より、半額にしてでも二度と来て欲しい。買ってくれたならお店で遊んで欲しい。という開店当初からの想いであり、拘りでした。 この拘りを捨てない為にどうすればよいか私なりに考え、『基本プレイ』と『プレイチケット』を導入することに致しました。これにより自分の買い物でどれくらい遊べるのか可視化し、お会計に不安の無い様にできたと思います。

基本プレイとは店舗をご利用いただくどの方にもかかる料金です。この300円は商品の購入でも構いません。

例:2時間分の料金=300円分のお買い物+1H料金×2

プレイチケットに関しては、店舗での商品購入やメニューのオーダー、MTGのシングルにおまけとしてつけさせていただきます。一部を贔屓しているように見える料金形態に見えてしまうかもしれません。しかし今まで店舗の意向に沿って、支えてくれたお客様の大半はカードゲームのプレイヤーでありボードゲームを当店で買ってくれるお客様でした。ですから、そういった方々に関しては変更を感じないような料金設定に致しました。 彼、彼女らのためにも店舗を潰すわけにはいかないのです。

 

グループ割の導入

『みんなで声を掛け合って遊びに来れるお店にしたい。』

声を掛けるというのは、力のいることです。ですから、そういった努力をしてくれる方への配慮を忘れたくありません。 グループ割を適用すれば今まで通り、場合によってはいままでより安くご利用いただけます。同時にくる必要はありません。『後から2人くるよ!』そう言っていただければ、割引は適用します。 イベントは元々赤字ギリギリですので、適用外とさせていただきますが。。

 

イベント主催者の募集

現在当店のイベントと名打つもののほとんどは、店舗発信のものです。 たとえ、ゲーム大好きの私自身がやりたい!と言ったものでもそれは『店舗』のものになっていました。 それではやりたい熱意が伝わりきらない!そう感じていました。 イベントは店舗ではなく『個人』のものにすべく、主催者の募集をすることに致しました。 主催者の方へは、告知や運営のお手伝いは勿論、参加費の優遇を致します。

f:id:tgcshuffle:20190605012143p:plain

「布教活動はお金じゃない!」と考えられる方もいらっしゃるでしょうが、私はそうは思いません。無償でできることには限界があります。真の活動には、労力が、時間が、そして何よりお金がかかります。ですから、私と同じ方向を向いている方に少しでも楽をして欲しい。そのためにお店を使って欲しい。それこそが活動を続ける原動力の1つになり、業界の発展への貢献になると信じているからです。「イベントなんて、そんな大それた…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。イベント=自分のやりたいこと、でいいのです。『買ったばかりのゲームを回したい。』『自分が遊びに行く日に、同席してくれるプレイヤーが欲しい。』そんな気持ちがあるのなら、あなたがお店に来れる日にそのゲームのイベント主催者になれば良いのです。ちょっと気軽に!ももちろん歓迎ですが、事前に店舗に知らせる方があなたにとって、より質の良い時間になります。そして何より店舗を安く使えます。

Shuffleはあなたの『やりたい』を全力で応援するお店です。

 

何故料金改定するのか

ここから先は、少し経営者のエゴのようなお話になってしまいます。

ズバリ、企業努力。サービス向上とは料金改定しかないと考えるからです。値上げをするとお客様に提供するサービスを上げなければいけません。 それでもまだ、同系店舗の中ではフリードリンク付きで2時間700円、終日1200円という破格であると自負しております。これよりも安くて同等のサービスを受けられる店舗はカラオケボックスやネットカフェ、ファミリーレストランのドリンクバーくらいでしょうか。(あったら教えてください!是非一度行ってみたい!)

私たちがさせていただいているお仕事は1時間のお客様の利用に対してゲームのルール説明や進行の管理、一緒にプレイ(こればかりは楽しくて仕方ないのですが。笑)その半分以上を接客に費やします。ふらっと一人で行って心行くまで楽しめるお店なんて早々ありません。独り身である私自身ずっと探しています(!!)

料金が高いと感じて楽しくない店には二度と行かないでしょう。そうならないよう努力をするために自分に鞭を打つのです。これはちょっとした自慢なのですが、お会計の時によく『こんな安くていいの!?』と言われます。それはお客様の満足から来る私へのご褒美の言葉であり、嬉しくてたまらなくなります。が、同時にこれ以上のサービスはしなくて良いという自分への抑止にもなっている気がするのです。 気軽にゲームが遊べるお店、価格以上のサービス、そして何より忘れられない時間を提供するのが私の使命です。

 

当店も開店して3年が経ちました。

今この文を打ちながらそれを噛みしめています。これもひとえにお店を愛してくれている皆様のおかげです。そしてこれからお店に来てくれるお客様にもお店を愛していただけるようにスタッフ一同精進し続けます。

テーブルを囲んで、一生の友達を。そしてあなたの人生の1ページに『楽しい』を。

 

TableGameCafe' Shuffle

店主 松尾健大