テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

Shuffleオリジナルボードゲーム第2弾「Detainer」制作発表!

この度、新たなボードゲーム制作プロジェクトを発足しました。

 こちらのTweetを行ってから早1ヶ月半、もう少しで色々と情報を出せる状態なのですが、普段当店”TableGameCafeShuffle”を利用して戴いている皆様だけに、現在の進捗状況をお伝え致します!

 

話が変わりますが、去年のゲームマーケット神戸2017でノリと勢いと皆様のご協力の元、「GORILLA IN ARENA」という名作(迷作?)を制作、頒布致しました。

“ジャングルという名の闘技場でメスゴリラを奪い合う”という中々シュールなフレーバーで制作した前作でしたが、中身は戦略、読み合いの激しいコアゲームとして上手く作れたんではないかと自負しております。(まだ遊んだことの無い人は是非店頭で遊んでね!)

 今回はその経験を活かし、少し大きめのプロジェクトで動いております。

 

8人の制作メンバーが集い、それぞれ役割分担を行って制作。

テストプレイは数百回、バランス調整、広告作りなどでも毎週何かしらの方法でミーティングし、チーム一丸となり絶賛制作中です。

プロのイラストレーター、デザイナーの方々採用し、イラスト、デザイン面でも大幅に力を入れております。

 

それではそろそろ我々の制作している作品をご紹介いたしましょう!

 

戦略性、読み合いは勿論、采配要素やデッキ構築など、トレーディングカードゲームのプレイヤー達が喜ぶ要素満載の2人用対戦ボードゲームディテイナーです!!

 

 

 

 

 

f:id:tgcshuffle:20181102174943p:plain

  その契約は願いのために

ディテイナーは、お互いに契約者(ディテイナー)と呼ばれるリーダーをひとり選び、それをもとに30枚のデッキ構築をします。

3×5のマス目の上に自軍ユニットを整え、強力なフォースを装備したり、時にはストラテジーで相手を陥れ、戦況を操ります。


あなたの選択が彼らの運命を導く、2人対戦用本格シミュレーションLCG(リビングカードゲーム)。

2019年春 発売予定

f:id:tgcshuffle:20181113015007p:plain

f:id:tgcshuffle:20181102204625j:plain

 ※画像は製作中のものです。予告なく変更される場合がございます。

 


Shuffle店主の想い

このプロジェクトに資金、人員、時間を以前の数倍掛けて制作しております。

私が何年も前から「こんなゲームがあったらやってみたい!」というアイディアを元にしたものですが、多くは“プレイヤーの意見”を尊重して作られています。

その制作工程にはドラマがあり、論争があり、そしてようやく一つの決定稿が生まれます。もしかすると、今後はあなたの意見がゲームに反映していくかもしれません。

これから数ヶ月の間、ディテイナープロジェクトを通して色々なプロモーションを予定しております。

こうご期待ください!!