テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているTableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【ふるよに】初心者でも勝てる!桜降る代に決闘を講座~ダストの使い方~

f:id:tgcshuffle:20180626012541j:plain

どうも、ナカシーです!

 

今回はダストに関するテクニックをご紹介します。

 

■ダストもリソース!

f:id:tgcshuffle:20180713010243j:plain

攻撃したり切り札を使うと自然と貯まるダスト、何気なく使っていませんか?

ダストは間合い操作カードで利用したり各メガミの付与札で利用したりと、オーラ並に利用価値の高いリソースです。

基本セットのトコヨ、ヒミカ、サイネ

達人セットのシンラ、ハガネ、クルル

辺りは慣れてる方なら結構意識して使ってる方も多いんじゃないでしょうか。

 

もし、このメガミ達がダストを枯らされてしまったらどうなるでしょうか?

 

■ダストを枯らして「クリンチ」しよう!

f:id:tgcshuffle:20180713010425j:plain

元々はボクシング用語で、簡単に言えば「相手に絡みついて離れない」状態。

相手のオーラを少しずつ削りながら、前進で間合いを詰め、纏いでダストを拾い、宿しでオーラを空ける。

これを繰り返すだけで相手は後退力を失い、オーラから後退せざるを得なくなります。

こちらの攻撃はライフに通りやすくなり、相手も基本動作を強要させれかなりキツくなるので、中・遠距離メガミにとっては厄介なテクニックです。

 

注意しなければいけないのは、「無闇にオーラ、フレアを吐かない」事。

相手の攻撃は出来るだけライフ受けすると良いですが、状況を見てクリンチを継続するのかどうかを見極めれるようになるとGOOD!

 

特にクリンチに向いているメガミは

・オボロ➔設置が基本動作と相性抜群!

・ユキヒ(開)➔間合いコントロール力の高さと、「つきさし」「ゆらりび」による圧力の高さ

・ライラ➔近距離が鬼のように強い

■クリンチされないようにするには

f:id:tgcshuffle:20180713014306j:plain

一度クリンチが決まってしまうと上手い相手からは中々逃げられません。

この状態を解除する為には、何がなんでもダストが必要です。

能動的にダストを作るには

 

「相手の攻撃をオーラで受ける」

「切り札を使ってフレアを吐き出す」

 

くらいしか有効手段が無いので、構築の段階でフレアを吐き出す手段を用意すると戦いやすいかもしれませんね。

一度クリンチを解除出来ると相手は攻撃の手を止めなければいけないので、その間こちらが優位に立てます。

 

■8月の新幕第壱拡張にはダスト使いの「ウツロ」ちゃんがやってくる!

f:id:tgcshuffle:20180713015249p:plain

いよいよ1ヶ月後に新幕第壱拡張が発売されます!

そこには第二幕でダストを自由に操作出来たメガミ「ウツロ」が新仕様にて帰ってきます!この記事を読んでダストの重要性、使い方を学んで来月に備えましょう!

 

更に現在収録されているメガミの別の姿「アナザーメガミ」も4柱収録されます!

こちらに関しては、8月上旬に別店舗様にてプレリリースイベントとして先行体験出来ますので、参加してみてはいかがでしょうか?

 

こちらの新幕第壱拡張は、8月17日(金)発売予定です!

多分shuffleでも取り扱うと思うので、ご予約お待ちしております。

 

 

 

tgcshuffle.hatenablog.com

 

tgcshuffle.hatenablog.com