読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【TRPG】古くから遊ばれる“テーブルトークRPG”の魅力をご紹介!

従業員Aナカシマです!

今回は最近当店で人気のTRPGのご紹介です!

 

f:id:tgcshuffle:20160728223321j:plain

 

TRPGとは?

“テーブルトークロールプレイングゲーム”の略称で、ドラクエやFFなどの元祖とも呼ばれているアナログゲームです。

遊び方は至ってシンプル。紙とペンとサイコロと・・・参加者たちの想像力で遊びます!

 ゲームマスター(以下GMやKPなど)と呼ばれる進行役が1人と、2~5人程のプレイヤーが基本人数です。

GMの用意したシナリオの指示に従いつつ、プレイヤー達は自分たちの想像力で様々な難題を達成し、無事シナリオをクリアすることが基本的なゲームの目的です。

例えば・・・

 

◇村を襲うゴブリン達を討伐

◇山賊が出ると噂の山道を護衛して欲しい

◇怪しい失踪事件が起こっている。港町を調査せよ

◇最新鋭のロボットを破壊

 

こんな感じでGMが目的を持ったシナリオを用意してくれます。目的を達成すれば、自分のキャラクターの成長が出来るので、育成要素も楽しみの一つ!

 

■様々なTRPG 

 

TRPGには色んな世界観のルールがあります。これを“システム”と呼ばれたりします。

 ドラクエのようなファンタジーな世界、異形の匂いが蔓延るホラーチックな設定などなど色々あります。その中で、当店で取り扱う予定の物をご紹介します!

 

ソードワールド2.0

f:id:tgcshuffle:20160729203849j:plain

 ファンタジーTRPGの最高峰!

ソードワールド2.0(以下SW2.0)は日本でTRPGブームの火付け役を担った前身「ソードワールドRPG」から20年を経て登場した作品です。システムなどはある程度流用し、更に遊びやすく調整され、今も尚人気のTRPGです。

 

特徴的なのは、色んな種類のダイスを使う近代TRPGが多い中、6面ダイス2つだけで事足りてしまうレーティングシステムや、複数職業を使ったマルチクラスシステムなど。

そして、なんと言ってもルールブックが安い!

f:id:tgcshuffle:20160729233629j:plain

ルールブック(以下ルルブ)は1~3まで出ているのですが、1冊のお値段は1000円ほど。基本的に使うのは1~2で、3は上位レベルや選択ルールが載っているだけなので、やりこまないと使用しないと思います。

触ってみるだけならルルブ1だけでも問題なし。サンプルシナリオも付いているので、これ1冊だけでも遊べちゃいます。

因みにデータの参照が多いので、1人1冊は持っていないとプレイがスムーズに行えない可能性がありますのでご注意を。(当店ではルルブ1を5人分まで用意しています)

※改訂版ではない方を買うと一部ルールや種族が減るのでオススメ出来ません。

 

オススメの動画

 

 

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tgcshuffle:20160730000548j:plain

いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!

クトゥルフ神話TRPG(以下CoC)は題名の通り、クトゥルフ神話を題材に取り扱ったホラーTRPGです。

プレイヤーはごく一般的な地球上の人間であり、現代や1980年代アメリカなどがよく舞台になります。我々の生活している場所で、宇宙的恐怖から立ち向かい、逃れる、といった内容となってます。

日本では、動画サイトを通じて近年稀に見るブームになっていましたね。

 

特徴的な部分は、プレイヤーの精神をゴリゴリ削ってくるSANチェックと呼ばれるシステム。プレイヤーキャラクターが驚いたり、悲惨な光景を目の当たりにしたり、神話生物と呼ばれる宇宙的恐怖と対峙した時などに行う恐怖度チェックです。これにより、キャラクターの精神が磨り減っていきます。0になるとどうなるか・・・楽しみですね!

題材も現代を舞台にする事が多いので世界観の共有がしやすいので初心者でも楽しめると思います。

システムはとてもシンプルで、プレイヤーシートで殆ど完結してしまいます。ロールプレイ重視する卓や、短時間のセッションなどに打って付けですね!

 

オススメ動画

※CoC動画は数が多いので、観やすそうな物を抜粋して載せています。

 

 


上記2システムを主軸にセッションを開催しようと思っています。

他にも、余裕が出来れば取り扱い予定のシステムがあるので軽くご紹介。

 

 

ダブルクロス3rd

f:id:tgcshuffle:20160730003833j:plain

現代を舞台にした異能力バトルTRPGです。

ダイスをいっぱい振れます!

 

パラノイア

f:id:tgcshuffle:20160730003857p:plain

ディストピアを舞台とした対人風TRPGです。

表では協力しながら、こっそりGMに行動を伝えて妨害しあう過激なシステムです(笑)

 

ログ・ホライズンTRPG

f:id:tgcshuffle:20160730003908j:plain

MMORPGの世界に閉じ込められた人々の生活や葛藤を描いた作品「ログ・ホライズン」の設定を活かしたTRPGです。某SA○を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか

設定でLvがフレーバーなのが面白いです(笑)戦闘もきっちり役割ごとに担当が決まっていて、攻撃が集中する「ヘイトシステム」が画期的です。

 

■8月度からTRPGイベントをガンガン開催予定!

今回TRPGのご紹介をしたのはこの告知の為!こっちが本題です!

 

f:id:tgcshuffle:20160730170558p:plain

当店でGMを行えるシステムは前述通り、SW2.0(ナカシマ担当)とCoC(店長担当)の2つを中心に開催予定です。ナカシマも店長も経験の浅い初心者ですので、お手柔らかにお願いします(笑)

開催日時は主に週末になるかと思われます。

 

お客様でGMをやってくれる方が居ましたら、TRPGの参加時間中、テーブル料金を半額”にさせていただきます!店頭、Twitterなどで事前連絡いただければ、参加者募りますので是非ご活用ください♪

 

いよいよ本格的に動き始めたShuffleのTRPG企画!まだまだ初心者の域を超えられない新参者ですが、是非当店GMのセッションにご参加ください!