テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【ボドゲ】6月4日(土)ヘビィボードゲーム会 Seasons~十二季節の魔法使い~&ハートオブクラウン

f:id:tgcshuffle:20160603171733p:plain

従業員Aナカシマです!

毎週土曜日夜恒例の“普段遊びづらいヘビィなボードゲームを遊ぶ”ヘビィボードゲーム会を開催しました!今回は8人の参加者で、2卓に分かれて行われました。

f:id:tgcshuffle:20160605193710j:plain

■Seasons~十二季節の魔法使い~

f:id:tgcshuffle:20160605175720j:plain

・ 参加人数:4人

・プレイ時間:約4時間

 

■ゲーム概要

カードとダイスをドラフト(選抜)していき、3年間4つの季節を経てより多くの魔力を集めた魔法使いが勝者となるゲーム!

季節ごとに異なるダイスを振ってアクションを行い、ドラフトで獲得したパワーカードの能力を駆使しながら魔力の源、クリスタルを集めます。

 

■感想

未経験者のみで行われた十二季節の魔法使い!当初2時間で終わると思っていたら4時間も掛かってしまいました(笑)営業時間を大きく過ぎてしまって焦りましたよ!

 

■ハート・オブ・クラウン

f:id:tgcshuffle:20160605192949j:plain

・ 参加人数:5人(入れ替え)

・プレイ時間:30分

 

■ゲーム概要

帝国の皇位継承者争いをモチーフにしたデッキ構築型ファンタジーカードゲームです。

デッキ成長型カードゲームとは、参加プレイヤーは共通のデッキからスタートし、自分の戦略に応じたカードを集めてデッキを強化し、最終的な勝利――自分が擁立した姫を帝位につける事――を目指します。

最初は最低限のカードしか入ってないデッキで始まり、共通の場であるマーケットからカードを購入していき、デッキを強化していきながらプリンセスカードを手に入れて継承点と呼ばれる勝利点を20点稼いだ者が戴冠して勝者となります。

 

■感想

当店からハトクラを始められた方中心に入れ替わりで遊ばれていました。最近はランダムサプライで遊ぶのが主流のようです!

 

次回のヘビィボードゲーム会は6月11日21時より開催予定です。是非ご参加ください♪

 

tgcshuffle.hatenablog.com