テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングの魅力をご紹介!

こんにちは、従業員Aナカシマです!

さて、今回は、MTGがどういったカードゲームなのか」、とういう話をさせて頂きます。

MTGは思っている以上に敷居が低い

f:id:tgcshuffle:20160421230545j:plain

MTGマジック:ザ・ギャザリングは、1993年に発売された世界初のトレーディング・カードゲームで、現在11ヶ国語が発売され70ヶ国以上で遊ばれており、壮大なストーリーを元にした1万種を越えるカードと、今年で23周年を迎える長い歴史があります。

その長い歴史のお陰で、多種多様な試合方式(フォーマット)、しっかりと整備されたゲームルールが用意されており、カジュアルな遊びから賞金の掛かった大会など様々な目的で遊ぶことが出来ます。

最近では新規プレイヤーがかなり増えてたり、グランプリ(大きい大会)の出場者が3600人を超えたりと、プレイヤーの増加を感じられる話題が多く、今最もホットなカードゲームだと思います。

ただ、残念な事に「敷居が高い」と思われている方が多く、一歩踏みとどまっている方も多いのが現状です。

「大金の掛かるカードゲーム」
「ルールがめちゃくちゃ複雑」


こういった意見をよく耳にしますが、お金の掛かり方は他のカードゲームとさほど変わらず、大金が掛かるのは一部の環境。ルール部分はカードテキストに共通する部分が多く、基本的なルールさえ覚えれば困りません。(分からなくても調べればすぐ出てくる)

さて、それではどうやってMTGを始めればいいのかを解説していきましょう!

 


◆多彩な試合方式(フォーマット)

マジックには、ボクシングで重量別に階級があるように、様々なフォーマットと呼ばれる試合方式が存在しています。大きく分けて3つ、更に細かく分かれています。


構築
└ ・スタンダード(直近3ブロックのカードのみで構築。半年に一度ローテーションして使えるセットが入れ替わる。禁止制限指定は殆ど起こらない。)
   ・モダン(2003年以降の新枠になって以降に発売されたカードのみで構築。禁止指定されているカードがある。)

■エターナル
└・レガシー(今まで発売されたカードがほとんど使用可能。禁止指定されているカードがある。)
  ・ヴィンテージMTGに存在するカードをほとんど全て使うことができる。禁止指定はアンティなどに関する3種類のみ、レガシーで禁止の物も枚数制限で使用可能となっている。)

■リミテッド
└・シールド(ブースターパックから出てきたカードのみを使って、その場で即席デッキを構築して戦う。基本土地カードは外部から持ち込んでも良い。)
  ・ブースタードラフト(未開封のブースターパックを1人3つ持ち、全員が指定されたパックを1つ開封し、そのうちの1枚を取り残りのカードは伏せたまま隣 のプレイヤーに渡す、を繰り返して、その場で即席デッキを構築して戦う。基本土地カードは外部から持ち込んでも良い。)



お金が掛かる、ルールが複雑な部分が目立つのはモダンとエターナル環境で、主に古参のプレイヤーが遊んでいる環境です。1枚10万超えたりするカードもここだけなので、敷居が高いのはほとんどここだけです。


◆初心者にはスタンダードとシールドがオススメ!

スタンダードはMTGで一番人気の高いフォーマットで、ほとんどの人が遊んでいます。1ブロック2パック制を3ブロックなので、6パック分だけカードを覚えれば良いのですぐに馴染めると思います。「6パック?少ない!」って思った方、それでも2000種類はあるので色んなデッキが組めますよ!
人によっては欠点になるのですが、1ブロック1年半の賞味期限があります。その代わり、禁止指定は滅多に起こらないし、環境は目まぐるしく変わるので、常に新鮮な気持ちで楽しめます。

次にシールド、これは未開封のブースターパックから出てきたカードのみを使ってデッキを構築します。
運要素が多少ありますが、周りも同じ条件なので、資産を気にせず、プレイングや構築次第で結構勝てるので初心者には特にオススメのフォーマットです。

 

予定が決まり次第再度告知するのですが、もうすぐ当店で、このシールド戦を主体にした公式イベント“マジックリーグ”が開催されます。

 

◆マジックリーグとは?

f:id:tgcshuffle:20160421224449j:plain

マジックリーグは、3パックから気軽に始められるカジュアルシールド戦イベント。

お店で販売している好きなパック3つから30枚以上のデッキを構築し、そのデッキで一ヶ月間対戦!3回負ける毎に1パック剥いてデッキの強化!月間上位者には素敵な賞品も用意します♪(公平に遊ぶため、デッキは専用ストレージにて店舗で保管致します)

次の月からはまた新しいデッキで挑んで貰うので、いつ始めても同じラインで始められるので初心者にうってつけです!

 

 

◆まとめ

MTGは遊び方を選べて、敷居が低いものでも環境が整備されている

・意外と基本ルールは簡単。カードのテキスト量も少ない

・初心者はとりあえずスタンダードとマジックリーグ。本当オススメ

 

MTGをちょっとでも気になっているアナタ!是非当店にお越しください!ルール説明もバリバリやります!