読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーブルゲームカフェシャッフルの日記

大阪府寝屋川市にて営業しているトレーディングカード専門店、TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)のブログです。

シンクロデッキのエクストラ


私の愛用しているデッキのひとつ、シンクロデッキのお話です。
シンクロデッキって色んな形があるけど、個人的にはやっぱり【クイックジャンド】が一番しっくりくるんです。

私はどちらかというとファンデッキ勢なので、色々こだわりがあります。
①シンクロデッキにシンクロ以外は不要
②スターダストドラゴンを入れる
③すべてのモンスターを正規召喚できる要素を入れる
④なるべく遊星らしく攻める

まずはこんなコンセプトです。
そしてエクストラ

シューティング クェーサー
まず必須でしょう。ここがシンクロデッキのゴール。というか出したい。

シューティング スター
上記との相性を考えても必要

スターダスト
メインモンスター

フォーミュラ
シューティングスターを正規召喚するための必須モンスター。枚数検討

TGライブラリアン
シンクロデッキなら必須でしょう

ここまでは必須級、以下選択権。

レベル5(非チューナー)
ジャンク、ジェット
ジャンドからのTG+F1のコンボ(以下A)を考えると、通常召喚権を消費せず出せるクイックが順当。
なので必然的に非チューナーはウォーリア系になる。
スティーラーへの依存度が高い。

レベル5(チューナー)
アクセル
ジェットシンクロンを能動的に落とせる。
しかしこのデッキにおいてLV4またはLV6チューナーというのは非常に無駄になりやすい。
(6+ドッペルで8が一番現実的だが、墓地復活ギミック頼りになる)
2が一番便利なのだが、デッキからジャンクが減るというなかなかの難問付き。
思考停止で入れるカードではない。

レベル6
瑚之龍
新たなる汎用シンクロ。手札を捨てるという効果自体が○。ブリューナク再来。
墓地で1ドローも○。
デブリ+増Gで出せるのも良く、デッキをドラゴンに寄せやすい。

ドリルウォーリア
瑚之龍の登場で立場が危うい。手札を切るというお株も奪われつつある。サルベージ機能は優秀だが、フィニッシャーと壁にはなれないので、攻めのカード。
クイック3積みなら必要か。

ヴァルカン
私は採用見送り。理由はメインに罠なしだから。シンクロは罠よりゴーズ派。

レベル7
黒薔薇
元祖シンクロ除去。羽箒とツイツイのある今、需要は薄め。

月華竜
制圧力の高いカードだが、強制なのが△。
クリアウィングと同じ枠。

クリアウィング
特定のデッキを封殺できる。現環境なら青眼や海皇水精鱗など刺さるデッキは多い。

レベル8
スカーライト、えん魔竜
黒薔薇に代わる除去。自身が残り殴ってシンクロ素材という使い方が強い。
シンクロは押し込む力が重要なので、私はスカーライト派。
青眼のメタを考えると、えん魔竜に若干の軍杯が上がる。

クリスタルウィング
7シンクロ+1、または8シンクロ−レベスティ+1墓地蘇生チューナーで作れる。
制圧力の非常に高いカード。クェーサーが作れなかったらこのカードに着地という第二の着地点。
枠で取り合うのはスターダストウォーリアあたりか。

スターダストドラゴン
羽箒、ブラックホール、ツイツイ、自壊系Pカードと無効にできるカードは多い。
1枚での制圧力は低いが、出せる時に出しておきたい1枚。
スターダストとF1、ジャンクション貼って相手に渡すのが強い。

閃光竜
シンクロデッキで使用率の高いカードだが、ジャンドではじつはかなり無能。
1枚守って勝てる盤面が少ないからだ。
ジャンドは一度駆け出したら止まってはいけないのだ。

デストロイヤー
書いていることは強い!強いのだが、上記した羽箒、ツイツイ環境では対象除去は重宝されない。

ロード
1ターンでクェーサーに繋げられるが、コンボ性質が高く。かえってデッキの回転率を下げる要因になる。
デビフラユーザーは入れるべき1枚。

レベル9
レッドデーモンアビス
生きるヴェーラー。レッドデーモン系統を入れるなら入れて損はない1枚。ただしレベル5〜6に4枚以上枠が裂けていないならそちらに割くほうが吉。

トリシューラ
言わずとしれたパワーカード。破壊不能、対象とれずもなんのその。だが非チューナー2体が難しいこともある。
コンボA+2非チューナーから相手ターンシンクロが基本。初見殺し。
ボルトヘッジホッグを入れると出しやすい。

それ以外
牙王
アルマデス
たつのこ などなど

候補はこんなところか。
では環境を考えて入れられるものやサイドを確定していこう。

青眼
レベル有能なサポートレベル1チューナーとレベル8による暴力。
魔法、罠への依存が低いのが強み。
対象にとられただけで発動することが多いので、対象にとらない除去が必要。
・レッドデーモン系列
・トリシューラ
光メタ
・AOJシリーズ(ディサイシブ、DDチェッカー、サイクルリーダー)
・閃光を吸い込むMM
高レベルメタ
・クリムゾンブレーダー
・クリアウィング

SR幻影彼岸
多彩な墓地効果によりアドバンテージを生み出す。手札、フィールド、墓地とスキがないのが特徴。非常にメタが組みにくい
墓地メタ
王宮の鉄壁(ボルヘジ、ゾンキャリと○)
闇メタ
自分に刺さることが多すぎるため不可
エクシーズメタ
召喚制限ディスコードセクター(難易度高)

他にもたくさんメタを考えるべきデッキはあるが、シンクロデッキの対応力はそこまで高くない。対応力をあげたいなら他のデッキがいいしね。。
ということでエクストラ

シューティング クェーサー 12
シューティング スター 10
トリシューラ 9
アビス 9
クリスタルウィング 8
スターダストドラゴン 8
スカーライト 8
ベエルゼ 8 又はクリムゾンブレーダー8
クリアウィング 7
瑚之龍 6
TG ライブラリアン 5
アクセル 5
ジェット 5
ジャンク 5
F1 2

まとめ
レベルスティーラー頼りすぎてもうやばい


以上。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました!